みやたサイクル自転車屋日記

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カテゴリ:メンテナンス( 24 )


2018年 09月 04日

1993 ARAYA MUDDY FOX Spice オーバーホール

先月、当店の妻号として、倉庫に眠っていた『 1993 ARAYA MUDDY FOX Spice 』をオーバーホールと改良を施してみました。

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タイヤは、当時のままなので劣化して割れており、シフターもグリスが固着しスカスカ。

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各ケーブル類も錆が出ていたので交換。

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いろいろと、改善すべき所が有りそうです。

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前後のハブをバラし、清掃しグリスアップ。
ついでに、ホイールもバラして、組み直し。

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ケーブル類を交換ついでに、フレームをコンパウンドで磨きつや出しと傷消し。
タイヤは、舗装路メインで走行することを考慮し 26×1.75 SHCWALBE マラソン を選択。

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フロントハブ、スポーク、リムを磨き、タイヤも新しくし、ベアリングの玉当りを調整し、新車以上に転がります。

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カンチブレーキもバラして、洗浄しグリスアップ、もちろんシューも新しいものに交換します。

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リア周りも、ハブ、フリーギヤ、スポークリムをすべてバラして洗浄しグリスアップとブレーキもオーバーホール。

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サドルは、お尻が痛くならないと評判の良い Acentiaのフォルティスオーラ。

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たまたま店に転がっていた、Old montbell のフロントバッグを取り付けてみました。
雰囲気バッチリ、タイムスリップです!


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快適に乗っていましたが、たまたまご来店のお客様の理想と合致した自転車だったようでしたので、その方へ嫁いで行きました!
たまには、中古も販売しますが、なかなか準備ができませんので悪しからず。






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by miyatacycle | 2018-09-04 22:55 | メンテナンス | Comments(0)
2017年 03月 22日

後輪ブレーキの音

午前中に、点検整備にいらっしゃいましたお客様とお話をさせていただいた時に気になったので、書かせていただきます。
『後ろのブレーキがキーキー鳴るのは何とかなりませんか?』と聞かれましたので、『ブレーキを交換すると音は鳴り難くなります』とお答えさせていただきました。
他のお店で聞いたところ、『できない』と言われ困っていたそうです。
タイヤ交換のついでなので、部品代の追加で交換させていただきました。
バンドブレーキの音鳴りは、いろいろと試みてみましたが、一時的に止んでも再発してしまうので、音の鳴り難いサーボブレーキへの交換をお勧めしております。
ところが、バンドブレーキは安い自転車についているブレーキですので、交換をお勧めしても『安い自転車にそこまでお金をかけたくない』と言う返事をいただく事が大半です。
量販店で自転車を購入されている方に多く、店員の説明が無い為に起きる購入ミスも多く聞くことがあります。
リヤのハブブレーキには大まかに3種類、バンドブレーキ、サーボブレーキ、ローラーブレーキが有り、ローラーブレーキは主にシマノ製でハブ(ホイール中心の回転部分)も専用となりまして他のブレーキとの互換性は無し。
バンドブレーキとサーボブレーキは、取り付けが共通ですので交換が可能です。


注:ブレーキに潤滑油を注す方がいらっしゃいますが、音は鳴らなくなりますがブレーキが利かなくなるので絶対に行わないで下さい!


今回はバンドブレーキからサーボブレーキへの交換をいたしました。
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センターのドラムを外側からバンドで締め付けて止まる仕組みです。


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バンドが、テカテカに磨かれたり、削れた金属片がバンドにコビリ付いたりすると、共鳴して音が鳴ります。
下り坂で軽くブレーキをかけたり、普段のブレーキも軽くかける方は、音が鳴りやすくなります。



下の写真が、交換するサーボブレーキです。
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外側から見ると、バンドブレーキとほぼ同じ外観ですが、内部の構造が違います。



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サーボブレーキは、車やバイクのドラムブレーキの様な構造で、ドラムの内側で、シューが外側に開きブレーキがかかります。
制動力も、バンドブレーキより強くなりますので、交換もしくは、サーボブレーキの付いた自転車の購入をお勧めいたします。


ブレーキの違いを知らない方が多いとは思いますが、知っていただくと自転車選びの参考になると思います。




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by miyatacycle | 2017-03-22 13:32 | メンテナンス | Comments(0)
2017年 02月 17日

フレームが・・・

タイヤのパンク修理依頼をいただいたのですが、チューブが激しく痛んでいたので、交換しようと思いバラシ始めましたら、大変な事態が発覚いたしました。

フレームが、折れていました・・・。
永年、連れ添ってきた愛車が使えなくなってしまい残念でございます。
写真を撮って、お別れされておりました。
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錆、重い荷物、スタンド等の各部のガタが負担となって、折れたと推測いたします。
春の乗り始め前には、事故を未然に防ぐ為に自転車の点検、整備、修理をお忘れなく!






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by miyatacycle | 2017-02-17 13:45 | メンテナンス | Comments(0)
2015年 10月 04日

油圧式 ディスクブレーキ オイル

最近では、自転車の油圧ディスクブレーキが付いている車種が増えてきました。
ワイヤー式ではないので、急に効かなくなる事は殆んどございませんが、ブレーキのタッチが甘くなっている物は、ブレーキオイルが、劣化していたり、エアーが入っている事がございますので、定期的に交換をお勧めいたします。


購入後、5年程交換していないブレーキフルードは、ほぼ透明になっています。
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シマノのブレーキフルードは、薄いピンク色ですので、変色している場合は早めに交換しましょう。
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by miyatacycle | 2015-10-04 11:57 | メンテナンス | Comments(0)
2014年 08月 10日

パンクしにくいタイヤについて。

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写真の『HIGH PROTECTION タイヤ』ですが、ホームセンター等で装着した自転車が販売されています。
5㎜迄なら、刺さってもパンクしないという事ですが、パンク修理での持ち込みや、漕ぐと重いという相談が多いです。
その殆んどが、空気量不足です。
タイヤを指で押して確認するんですが、タイヤが肉厚の為、通常の倍以上の力で押さなければ判断できません。
空気不足で乗り続けると、重いばかりでなく、チューブが傷みタイヤのサイドが割れてくるのです。
その場合、タイヤもチューブも交換になります。

・パンクしにくいタイヤの良い点・・・タイヤが減っていない状態で、5㎜の物までパンクを防ぐ事ができる。
・パンクしにくいタイヤの悪い点・・・重量が重くなる、空気の確認が容易ではない、乗り心地が硬くなる。


普通のタイヤでも空気が適正量が入っていれば、殆んどパンクする事がないんですよ。







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by miyatacycle | 2014-08-10 11:19 | メンテナンス | Comments(0)
2014年 08月 01日

ブレーキに注油は厳禁!

自転車のメンテナンスは大切ですが、間違ったメンテナンスは事故の素になってしまいます。
ご来店にて「ブレーキが効かないんですけど…」と言われますが、見るとブレーキが油でギトギトになっている事があります。
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潤滑材を塗布するとブレーキが利かなくなります(ローラーブレーキを除く)ので、ブレーキは潤滑させないでくださいませ!!
もし、間違って潤滑させてしまうと、全て交換になります。





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by miyatacycle | 2014-08-01 12:41 | メンテナンス | Comments(0)
2014年 05月 18日

『LOUISGARNEAU J22』に『CAT EYE』サイクルコンピューターを取付

御無沙汰しております。
忙し過ぎてBLOGを更新する力がございませんが、この度気になった事が有りましたので、BLOGに記載させていただきます。
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『LOUISGARNEAU J22』に『CAT EYE』サイクルコンピューターを取付する際、サイクルコンピューターにタイヤのサイズおよび、周長を設定するのですが、説明書に『22×1.95』サイズの記載が無く、インターネットで調べても出ていなかったので、お力になれたらと思い、記載させていただきます。
実寸の為誤差が有るとは思いますが御了承くださいませ。

・22×1.95 タイヤ周長 172㎝









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by miyatacycle | 2014-05-18 13:09 | メンテナンス | Comments(0)
2013年 03月 01日

春はまだですか?

2月が『あっ!』という間に過ぎ去り、3月に入りましたが全く雪が減る様子がないですね・・・。
そろそろ春に向けて自転車の準備と思っているのですが、除雪機の修理と整備の依頼がございます。
手稲区のヤマハ除雪機取扱店を初めて2年目になりまして、多くの修理依頼をいただきまして、ありがたく思います。
なるべく素早く対応できるように心がけております!!
修理依頼を受けた際、その周囲にも目を配るようにしてアドバイスさせていただいています。
ワイヤー外れで修理依頼をいただいたお客様なのですが、Vベルトにほつれと、剥離が見られたので、来シーズンに向け交換のアドバイスをさせていただきました。
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もう1件のワイヤー外れの修理の除雪機も、エンジンの『ハンチング』の為キャブレター交換をお勧めしまして、この度交換させていただきました。
写真のキャブレターなのですが、かなり汚れています。
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エンジンの『ハンチング』とは、下の動画を参照



間違った除雪機購入を起こさない為に、言わせていただきます!
実は、この除雪機は整備済みという事で、某オークションで購入したらしいのですが、私が見る限り整備は全くされていないです。
知識と技術がある方でしたら困らないと思いますが、そうでない方は、専門業者からの購入をお勧めいたします。


今シーズンも残り少ない除雪作業になりますが、シーズンオフ中にメンテナンスしておくことをお勧めいたします。
ご依頼があればお引き受けいたしますので、ご相談ください。
また、点検整備付きで除雪機のお預かりも検討しておりますので、ご相談下さい。




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by miyatacycle | 2013-03-01 00:34 | メンテナンス | Comments(0)
2012年 02月 13日

『ガラスの鎧』やってます。

猛吹雪の中、店内では作業が進められます。
その名も『ガラスの鎧』自転車のフレームにクリスタルコーティングで被膜を作り、水弾きが良く汚れが付き難くなります。
付いた汚れの殆どが水洗いで落ちるようになります。
表面硬度も、通常の塗装面の約3倍にもなるそうなのです!!

と言う事で、フレーム単体での持ち込みで施工させていただきました。
綺麗にクリーニングされたフレームでしたので、そのまま施工させていただきました。

施工前
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施工後
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もう一台
こちらは、新車なのでしょうか?
傷一つなく綺麗な状態なので、そのまま施工

施工前
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施工後
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写真で見ると殆ど違いがわかりませんが、少し光沢が増しました。
この輝きを貴方の愛車に!!
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フレーム単体での施工 ¥5,250
・フレームが汚れている場合、クリーニング料金が別途かかります。
・細かい傷を取り除いてからの施工も可能です。(傷の程度により除去できない場合もあります。)
・分解、組立ての工賃がかかりますが、完成車の持ち込みも可能です。
・新車購入時は、分解、組立て工賃はかかりませんので、新車での施工をお勧めします。
詳しくは、お問い合わせください。





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by miyatacycle | 2012-02-13 04:21 | メンテナンス | Comments(0)
2011年 09月 09日

もうこんな時期なんです。

先日、除雪機の修理メンテナンスのご依頼をお受けいたしました。
もうこんな時期なんですね。
ホームセンターのチラシにも除雪機が登場!
当店でも、ヤマハの除雪機を販売する事になりました。
勿論修理メンテナンスも、お受けいたします。

と言う事で、ホンダの赤い除雪機の修理です。
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しばらく使っていない様子で、エンジンが全くかからないとの事。
燃料が、エンジンに供給されない様なので、キャブレターを外し、
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キャブクリーナーで洗浄。
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カスがこんなに出てきました。
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その後、エンジンはかかりましたがチョット不安定です。
明日また原因調査します。






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by miyatacycle | 2011-09-09 02:03 | メンテナンス | Comments(0)