人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやたサイクル自転車屋日記

miyacycle.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 06日

ホンダ除雪機『HS970』走行不能

1月5日(月曜日)2015年初日の営業でした!
本年も、宜しくお願いいたします。
お正月の雪で、除雪中に動かなくなってしまった除雪機の修理依頼がありまして、さっそく修理させていただきます。

なぜ動かなくなったのか、過去の経験から順に調べていきますと、一番多い原因『Vベルトの不良』でした。
ホンダ除雪機『HS970』走行不能_e0126901_10040269.jpg


オーナー様の話を聞いたところ、購入店が無くなってしまい暫く点検をしていなかったようです。
外れていないオーガ側のVベルトも痛んでおりましたので、同時に交換になりました。
ホンダ除雪機『HS970』走行不能_e0126901_10041492.jpg

外した後は、ベルトカス等の汚れがありますので、汚れを取り除きます。
ホンダ除雪機『HS970』走行不能_e0126901_10042015.jpg

新しいVベルトを組み付けました。
走行ベルトは、オレンジ標準強度の物を使いますが、オーガベルトは、エンジン回転がそのまま伝わるので高強度の動力伝達の良い物に交換します。
ホンダ除雪機『HS970』走行不能_e0126901_10042759.jpg

オーガのシャーボルトも、障害物により負荷がかかってしまった時に、ギヤボックスや、回転部品を保護する為に折れなければいけないのですが、折れにくいステンレスのボルトが付いていました。
他の部分も、ホームセンターに売っている普通のボルトで、外したところ曲がっていたので、かなりの負荷がかかっていたように思われます。
専用のボルトに交換させていただきます。
ホンダ除雪機『HS970』走行不能_e0126901_10043278.jpg

エンジンオイルも汚れていましたので、交換しました。
他にも修理個所がありますが、部品待ちの為この日の作業はココまでで終了です。







by miyatacycle | 2015-01-06 10:35 | 除雪機 | Comments(0)


<< YSM870 ガバナ不良と、エ...      明けましておめでとうございます >>